【JR草津駅東口から徒歩2分】滋賀県の中小企業法務・労務などの企業法務から、離婚・相続など一般向け法務の解決への一歩を私たちがサポートします。
カテゴリー: ファッション関係
2022-07-29

シャツを修理に出してみた。Part2 京都ビスポーク編

こんにちは。齋藤です。

今回修理するのは、京都ビスポークで4年前にオーダーしたシャツです。
襟がボロボロになり、袖口も薄汚れています。

オーダーした際に渡された残布とともに京都ビスポーク京都伊勢丹店に持ち込みました。

カフスと襟は残布で修理可能だが、襟の台の部分は残布では足りないので別の生地での修理になるとのことでした。

京都ビスポークでは、全てのオーダーについて顧客管理がされており、いつ、どの店舗で作ったのかまでデータがあるようです。

襟とカフスの交換のついでに首周りを+1cm、左カフス周りを+1cmに変更してもらうことにしました。追加料金などなく対応してもらえます。

料金は、襟交換2000円、カフス交換2000円。

 

画像
まるで新品になったかのような仕上がり。

約3週間ほどで仕上がりました。
まるで新品になったかのよう。4年落ちには見えません。

 

画像
左カフスに腕時計がピッタリおさまるようになりました。

↑↑↑私は腕時計が袖口にピッタリ入ることをかなり重視しております。
もともとこのシャツをオーダーした4年前はあまりこの点を意識していませんでした。

 

画像

わかりにくいですが、ヘリンボーン生地のところ、残布で修理できた襟の外側の部分はヘリンボーン、青丸で囲んだ襟の台部分は残布が足りず、ブロードに。襟で隠れる部分ですので着用した際の見た目には全く影響ありません。

 

画像
運針に乱れはありません。

古くなったカフスを外して新しいカフスに交換したわけですが、全くわかりません。

これで税込み4400円。やはり新品1枚買える値段ですが、首周りやカフス周りの微調整ができたほうが嬉しいし、なによりすぐに捨てるのはもったいない! ということで、これからも古くなったシャツはどんどん修理に出していきたいと思います。

シャツを修理に出してみた。ー大量生産大量消費からの脱却ー | 滋賀県・草津市の弁護士|ミカン法律事務所 (mikanlaw.jp)

弁護士の服装① 裁判所で判決を受ける場合 | 滋賀県・草津市の弁護士|ミカン法律事務所 (mikanlaw.jp)

銀座山形屋「THIN JACKET」レビュー アンコンジャケットについての考察 弁護士の服装② | 滋賀県・草津市の弁護士|ミカン法律事務所 (mikanlaw.jp)

「教養としてのスーツ」 第1回 「ルール、ミニマル、そしてクラシック」 | 滋賀県・草津市の弁護士|ミカン法律事務所 (mikanlaw.jp)

「教養としてのスーツ」 第2回 シャツ その1 | 滋賀県・草津市の弁護士|ミカン法律事務所 (mikanlaw.jp)

「教養としてのスーツ」 第3回 シャツ その2 | 滋賀県・草津市の弁護士|ミカン法律事務所 (mikanlaw.jp)

教養としてのスーツ④ 生地と柄の考え方 | 滋賀県・草津市の弁護士|ミカン法律事務所 (mikanlaw.jp)

コロナ下の革靴探訪 至高のローファーを求めて | 滋賀県・草津市の弁護士|ミカン法律事務所 (mikanlaw.jp)

関連記事